Passing through~そらやのブログ

リンク元でもコメントはお気軽に。そのまま通りすぎた方も是非戻るをタップして遊びに来て下さい(笑)

筋書き通りのスカイブルー

最近GARNET CROWをよく聴いています。 ヴォーカル、作曲担当の中村由利さんの爽やかで少し寂しげなアルトと超絶美人AZUKI七(あずき なな)さんが書く極上の歌詞にすごく惹かれます。 私は一応読書家ですがこれまでに心を奪われた女流作家は僅か二人。 そのせい…

シマウマ

1年ぐらい前に知って既刊を一気に読み大好きになった「シマウマ」発売されたばかりの18巻も期待通りの面白さ。そしてまたまたエッ、そこで続く?もっと先を読みたい!早く読ませて!ってすでに19巻が待ち遠しくなってしまいました。この漫画は1巻から一貫し…

2018.04.03

突然具合が悪くなり床でのたまわり机の脚を握りしめ苦しんだ翌朝固定電話が鳴りまだ体が回復していない私は電話に出ようとせず布団にくるまって二度寝することしか考えていませんでした。ナンバーディスプレイ機能がないので自治会の代議員や町内の組長を担…

バリア。

桜満開です。 お花見に行ってきました。 生活圏内に桜並木が多いのでわざわざ遠くまでお花見に行くほどでもないのですが家のすぐ近くの桜が切られてしまったので公園まで遠征。 シダレザクラの下には人がいっぱい。 お酒を飲みたい私たちはなるべくお子さん…

まやや様ロス

月9ドラマ「海月姫」が終わってしまい激しいまややロスに陥っております。この「海月姫」は私が生まれて初めて1話から最終話まで欠かさずに見続けた月9ドラマなのです!昔からだいたいうちのテレビはお笑い番組とプロ野球中継しか映さない。 仮面ライダーは新…

No.0

物凄いモンスター級の最高傑作CDを購入しました。今も聴いています。 だって止められないんです。 最高より上です。 HMVさんで特典のマグネットも頂けたのでCDと一緒に撮りました。3月14日発売 BUCK-TICK『No.0』 人生で一番長い間好きなバンドがBUCK-TICK…

再びrumania montevideoの話

ずっと昔の名探偵コナンのエンディング曲 "still for your love"がrumania montevideoの作品とは昨年まで知らなかった私ですが 買ってみました。 still for your loveが収録されているアルバム『rumaniamania』 ジャケットがものすごく自分好みで興味ある曲…

ライヴの話をしたかったのにこんな自堕落自慢に...

インフルエンザ感染に怯えながら 風邪に倒れた家族の看病で眠れなかった2月 。喘息持ちの自分にとっては普通の風邪に感染するのも恐いです。 3年前インフルエンザになった時もインフルエンザの発熱よりも後の喘息のほうがずっと苦しかった記憶があるのでも…

素敵洋楽と夜型の理由

オーストラリアには特に興味はなくただ単に TimTam美味しい!ベジマイトは無理ではないけどどちらも大好きではないし行きたい国でもないです。でもなぜかオーストラリアのアーティストの曲は大好きです。Divinylsのセクシーでカッコいい"I Touch Myself " だ…

皆既月食の夜

1月31日 21時45分頃の月です。 実際にはとても綺麗でしたが上手く撮れませんでした(._.) いつも平らな所にいて上も下も見ず目の前のことでいっぱいいっぱい。 空を見ることなんて考えもしないけど今夜はせっかくの皆既月食なので寒い中ちょいと外に出て夜空…

ありがとう2017年

2017年は健康面0点精神面での充実は100点 0+100=100なので百点満点の良い1年だったと思っています。 健康オタクなのに不健康な日が大変多く。 精神面では満たされる日が多く。病は気からなんて嘘だと思った1年でもありました。なけなしのバイタリティを注…

FeNO測定からの貧乏X'mas

夜の咳が止まらずしばらく検査も受けていなかったのでめっちゃ重い腰を上げやっと呼吸器内科に行ってきました。 これまで咳の症状が出た時には近所の内科に行っていたのですがどうにも頼りなくて「アレルギーか咳喘息かもしれない」と言われ続けただけで症状も…

フトモモ科

咳喘息というやつは本当に困ったものでひと度咳が出始めるとなかなか止まりません(泣) 体を動かしている時は不思議と出ないのですがゆっくり休もう、寝よう!という時に限って発作が出てしまい眠れない休めない、しかも咳というの1発で数カロリー消費すると…

突然rumania montevideoの話

ロバータ・フラックの"Killing me softly with his song"は有名な曲でいろんなアーティストがカバーしているのを聴いたことがあります。この曲は大好きなので昔英語の歌詞だけを見て自分なりの日本語に訳して遊んでいました。 (こんな遊びをしていたなんて今…

ボジョレー2017

病み上がりでいつもワインを買うお店まで行けず今年の解禁日はスーパーでボジョレーを購入しました。 2000円ぐらいで美味しいのでいつものお店にこだわらなくてもよかったかもと思えるくらい満足です。もうボトル半分くらい飲んでしまいました。毎年9月から…

SNSいろいろ・・・

最近旧ブログのほうに私が大嫌いな爬虫類の写真やイラストの画像付広告が出し抜けに表れるので利用するたびに オエエェェェ―――ッてなることが多いです。 無料で利用させてもらっているのだから広告が出ること自体は当たり前ですし不満には思いませんしそのよ…

いつかのメリークリスマス

特技がUFOキャッチャーだった頃 「ぬいぐるみじゃなく札束入ってるUFOキャッチャーないかな?」が口癖でした。 腕前は控えめに言っても達人の域でしたからぬいぐるみが札束なら今ごろは田舎に一軒家ぐらい建てていたかもしれません。この時期になると景品のぬ…

失なわれた藍の色

千秋楽も先週末で終わり。雨の中1公演のみ観に行って来ました。シブゲキに行くのは初めてだったけど全然初めてな感じがしなかったのはこのシブゲキが入っているビルの前を通ってO-EASTとか渋谷DUOに何度も行っているからでしょう。ふかふかで座り心地のいい…

卒論の家

いつも楽しみに読んでいるヤングキングコミックスのシマウマの17巻が発売されたのでいつものように電子書籍で購入しました。 ダウンロードに5時間もかかりました。 速度制限め!!漫画というものにほとんど触れず育った私ですが ありがたいことに成人後にい…

あれから3年

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞受賞。おめでとうございます。こんな私ですが実は質の良い本を探すのは子供の頃から得意なのでカズオ・イシグロ氏の作品のファンです。3年前に「わたしを離さないで(NEVER LET ME GO )」を読んだのですが1ページ目から引き込…

将棋めし

私が住んでいる地域でも将棋めしが今日から見れるようです。でも放送開始時間は午前3時過ぎ。 あと3時間も起きていられるだろうか?連ドラは基本見ないのですが 可愛いこの子が見たいのです! 内田理央ちゃんの表紙に惹かれ即買いした関西ウォーカー♪テレ…

生きてく為に

これからいっぱい大変な思いをすることになるけど現実を見て具体的な行動を起こさなければならない時が来たようです。今までどおりに出来ないこともたくさんあるし これまでの習慣も変えていかなければならないと思いますが 音楽好きは変わりません。 これか…

テーピングとサージカルテープ

ジストニアの症状を軽減させる為にライヴに行く時など長時間立ちっぱなしになる時やたくさん歩く日は必ず両足の踵部分にテーピングをしていたのですが今年になり3回ほど連続してテーピングする事を忘れてライヴに行ってしまいました。実は踵にテーピングを…

料理本

自分で作るためではなく自分が作って欲しいものが載っているからコレを作ってくれと言って料理本を買って来る人って何なんでしょうね( ̄0 ̄;) 料理本は好きなのですが安くないのでどんな理由でも買ってもらえれば嬉しいのですが。 煮卵なら近所のおばちゃん…

8ottoの日。

8月8日は8ottoの日。 夏が大嫌いで暑いのが何より苦手な私は 持病の治療のためやむを得ず東京に通院していた時期でさえも真夏に東京までの長距離移動には耐えられないという理由で夏だけは治療を受けに行くことも出来ず体調ガタガタのまま引きこもりの日々…

くまさん

暑いです!パスポートを申請に行く途中で好きなカフェに寄り道中です♪可愛いくまさんを描いていただけました( 〃▽〃) 真夏のカフェでこんな可愛いくまさんとの出逢いは嬉しい♪ 森の中でホンモノくまさんには絶対に出逢いたくないですが。ショコラの苦味が強…

しびれと父親

6月から突然身体に感じるようになった痺れ。お風呂で左足首辺りを洗う時だけに左上腕部だけにビビビと走る変な感覚。 前屈みの姿勢を取ることと関係があるのだろうか? 最初はそんな風に思いました。が、暑くなり湯上がりののぼせが不快でびしょ濡れになっ…

立ちます!立ちます!

30代前半という若さで 舞台観劇という分不相応な趣味を持ってしまった私は今日という日まで東名阪、ある時は埼玉、またある時は神戸まで 日本各地の劇場に足を運び最高の舞台を堪能するという本当にアホほど分不相応な生活を送ってきてしまいました。分不相応…

水風呂の中で

熱中症つらいです熱中症で死に損なったから今ここにいるという悲報?( ̄▽ ̄;)です、、、、何だかあの世の入り口見えたのですが 入り口の扉が自動ドアではなく手動だったので面倒くさくて開けなかったらこちら側に留まってしまったようです (今どき手動だなん…

右手とギター

ジストニアになり諦めたことのひとつにフォークギターがあります。 人生で初めてバイトをして手にしたお給料で買ったものが安価なフォークギターでしたが なかなか思うように開いてくれなくなった私の右手の指。 怪力な左手よりも握力が10Kgも少ない私の右手…