Passing through~そらやのブログ

リンク元でもコメントはお気軽に。そのまま通りすぎた方も是非戻るをタップして遊びに来て下さい(笑)

母が生きてるうちに何らかの形で親孝行が出来ますように!
いや、します!と田舎のお祖父さんお祖母さんのお墓参り。

本当に文字通りの(文字通り以上かな?)田舎なので駅からタクシーで行ってそのまま運転手さんに待っててもらって同じタクシーでまた駅に戻る。
激しい雨が降っていたのにお墓参りの間は晴れ間が。
そして駅までの帰り道には虹がかかってた!
今までの人生の中で虹なんて見た記憶が殆どなかったからすごく嬉しくなったし
お祖父さんお祖母さんが見せてくれたのかな?って。

四人の子供達の中で一番優しいのは私の母だと言っていたお祖母さん。その母のことを最期の時までいちばん心配していたお祖母さんの気持ちの分まで私が私なりに母のことは大事にしていきたいと思う。

私が難治病でなければ価値観や思想も今の私とは違い、母に孫の顔を見せるような普通の親孝行が出来ただろうか?と思うと
一人娘が一点モノの失敗作でごめんね、という気持ちでいっぱいになるし他に健康なきょうだいが一人でも居てくれたらその子が母を喜ばせる担当になってくれたんじゃないかな?なんて情けないことを考えていた日々にはおさらばしよう。

あんなに綺麗な虹なのに写真を撮れなくて残念。

またいつか虹が見れるといいなあ!