Passing through~そらやのブログ

リンク元でもコメントはお気軽に。そのまま通りすぎた方も是非戻るをタップして遊びに来て下さい(笑)

花と花粉


f:id:soraya8:20170416003006j:plain

一昨日の桜です
今年はいつまでも寒かったからどこも遅咲きでしたね

この桜が咲いている場所はあまり陽当たりがよくないのでより遅咲きだったのか一昨日の時点で少し葉っぱが見える程度でほぼ満開と言えるのではないでしょうか

私が住んでいる地域には有り難みがなくなるほど桜の木が多く
毎年この時期はいつもの道に咲く見事な桜の下を通り抜けるだけで満足してしまいます
花粉症対策の1つとして
屋外での飲食はしないと徹底してお花見をしたがらない私にはこれで充分です

今年から花粉症治療に通い始めた耳鼻咽喉科の先生から、先ずは予防が大事だからと言われ洗濯物は全て部屋干し、外から帰ったら衣服をよく払うということも実践してみたらやはり効果ありました!
洗濯物は気持ちのいい天日干しが理想ではありますがうちの場合はベランダの真下に集合住宅の駐車場が広がっているので花粉症対策以外の理由でも洗濯物はベランダに干したくないという気持ちも前々からあり...
これを機にすっかり部屋干し派になりました
最近は部屋干しに適した洗剤も選べるし何より洗濯物を取り込みに2階に上がらなくても済むのは怠け者の私にとっては都合がいいのです♪

スギ花粉を気にせずマスクなしで出かけられる季節を待ちわびています