Passing through~そらやのブログ

リンク元でもコメントはお気軽に。そのまま通りすぎた方も是非戻るをタップして遊びに来て下さい(笑)

突然rumania montevideoの話

ロバータ・フラックの"Killing me softly with his song"は有名な曲でいろんなアーティストがカバーしているのを聴いたことがあります。

この曲は大好きなので昔英語の歌詞だけを見て自分なりの日本語に訳して遊んでいました。
(こんな遊びをしていたなんて今よりはマシな頭脳をしていたようです)

Olivia Ongというシンガポールの女性シンガーが歌っているKilling me softly with his songを見つけた時は感激しました。
ロバータ・フラックや同じくこの曲をTHE FUGEESでカバーしたローリン・ヒルの力強い大人の歌声ももちろん素晴らしいのですが個人的にはセクシーな雰囲気の曲を可憐に表現出来るのはアジア女性ならではの魅力なんだろうと思います。

日本のアーティストでは
rumania montevideo
ドラムヴォーカル三好真美さんがカバーしています。
日本で他にもKilling me softly with his song をカバーしているアーティストはいるのかもしれませんが私は三好さんによるカバーしか知りません。

GIZA studio R&B RESPECT ~six sisters selection~ vol.1
というCDの5曲めに収録されています。


f:id:soraya8:20171118160123j:plain


女性ヴォーカルの邦楽にはかなり疎いのですがこちらのCDはわりと聴いています。
三好さんの歌声は可憐に可愛いもプラスといった感じで気に入っています。

本当にすごくいいと思えるカバー作品を見つけた時の感動は自分にとっては大きなものだし、さりげなくひっそりと何かのオムニバスCDに入っていたりあまり宣伝されていないのが理想なので
昨今の大っぴらなカバーブームは正直好きではありません。


・・・昔名探偵コナンのエンディングテーマだったstill for your loveが
rumania montevideoの作品だったとは恥ずかしながら最近まで知りませんでした・・・
好きなことだけして好きなものだけ見ていると知らないことがどんどん増えて行く現実...


新章の連載が始まったばかりの大好きな漫画が休止になってしまった事と
今月に入ってから持病の悪化と謎の体調不良と発熱に凹みっぱなしです。日頃から人一倍健康管理には神経質になっているだけに報われないのはツラいです(>_<)


ライヴ行きたいですね。


元気なのはライヴに行きたい気持ちだけのようです。

若い頃に聞いた年取ると口と気ばかりが元気になるというのは本当でしたw